ジョニーは演じながら、すごくエネルギーを放射してくるの。
ティム・バートン監督が描く新たなアリス役に抜擢されたのは、オーストラリア生まれの20歳、ミア・ワシコースカ。ショートカットの彼女は、映画以上にピュアで清楚な美少女だった。
「私が演じるアリスは、原作童話の10年後。今の彼女は周囲にいろんなことを期待されていて、それをプレッシャーに感じているの。その部分は今の私の状況に似てるわ。でもこの映画が伝えたいのは、大切なのは周囲の期待に応えることではなく、自分なりの生き方を見つけることだということ。この映画のアリスは、一所懸命自分の生き方を模索している女の子なの」
ハリウッド映画に出演するのは、「ディファイアンス」に続く2作目。ミアにとって、ハリウッドは今も一種のワンダーランドだ。
「映画で見て大好きだった俳優達に実際に会えて、一緒に演技ができたのは、すばらしい体験だったわ。一番の収穫は、彼らが虚構の存在ではなく、リアルな人間なんだと実感できたこと。そして自分のキャリアを大事にしながら、私生活も大切にしている。それを知ったことが何よりも勉強になったと思う」
中でもマッドハッター役のジョニー・デップとの共演シーンは印象に残った。
「だけど、ジョニーと共演したという意識はないの。なぜなら、ジョニーは、自分を消し去って役になりきる俳優だから、私の目の前にはマッドハッターしかいなかったのよ。そのおかげで、私もアリスになりきることが出来たんじゃないかと思う。ジョニーは演じながら、すごくエネルギーを放射してくるの。だからこっちもエネルギーを出さなくてはならなくなる。お互いのエネルギーをキャッチボールして、それを通してお互いの演技を向上させて、別の演技を引き出し合うことができたと思うわ」
(続きはSCREEN5月号でご覧下さい)
PROFILE
[出生地]オーストラリアのニューサウスウェールズ州キャンベラ生まれ
[生年月日]1989年10月
クリス・プラット
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」のクリス・プラット
エラ・バレンタイン
「赤毛のアン」のエラ・バレンタイン
ヴィン・ディーゼル
「ワイルド・スピード ICE BREAK」のヴィン・ディーゼル
エマ・ワトソン
「美女と野獣」のエマ・ワトソン
スカーレット・ヨハンソン
「ゴースト・イン・ザ・シェル」のスカーレット・ヨハンソン
ナタリー・ポートマン
「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」のナタリー・ポートマン
トム・ヒドルストン
「キングコング:髑髏島の巨神」のトム・ヒドルストン
ライアン・ゴスリング
「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴスリング
エマ・ストーン
「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン
エヴァ・グリーン
「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」のエヴァ・グリーン