都から遠く離れた辺境の地の宿屋《龍門》には、60年に一度の恐るべき砂嵐が迫っていた。言い伝えでは、その天変地異の影響により、砂漠の下に眠る幻の財宝都市が地上に姿を現すという。折しもこの宿屋には、絶対的な権力を誇る悪の宦官ユー(チェン・クン)が率いる武装集団、秘宝をせしめようともくろむ盗賊団、謎めいた美しき女侠客リン(ジョウ・シュン)らが集結。さらに打倒ユーに執念を燃やす孤高の義士ジャオ(ジェット・リー)も駆けつけ、“龍門”には一触即発の殺気が張りつめる。ついに大決戦の火蓋が切られたまさにそのとき、想像を絶する巨大竜巻が襲来。天が荒れ狂い、大地が揺れる激闘の果てに、いったい誰が最後まで生き残るのか。そしてこの伝説の秘宝を手中に収めるのは誰なのか……。
ハリウッドに追いつけ追い越せとばかりに映画産業の発展著しい中国映画界が総力を挙げ、メモリアルな超大作を完成させた。その話題作『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』は、中華圏の伝統ジャンルである“武侠映画”を初めて3Dで製作。中国国内で大ヒットを飛ばしたのはもちろんのこと、外国製の3D映画として全米主要都市のIMAXシアターで史上初の公開を実現させた。『十三人の刺客』『七人の侍』などに通じる集団抗争劇スタイルの怒濤のアクション、『ハムナプトラ』シリーズを彷彿とさせる荒唐無稽な秘宝探しのアドベンチャーに、ロマンスと友情、謀略と裏切りのドラマを融合。万国共通のありとあらゆる娯楽のエッセンスを盛り込み、思わず目を疑うほど過剰なスペクタクル演出&3D効果で魅せて魅せまくる一大巨編なのだ。
スタッフ・キャスト
[監督]ツイ・ハーク
[出演]ジェット・リー、ジョウ・シュン
上映時間:2時間1分
配給:2011年中国映画/ショウゲート配給
公開日:1月11日公開
「オフィシャルサイト」