インド映画「ロボット」のシャンカール監督が、自国の国民的スーパースター、ラジニカーント(「ムトゥ 踊るマハラジャ」)とタッグを組んだアクション作品。インド作品でおなじみのミュージカル・シーンも登場する。
米国からインド人実業家シヴァージ(ラジニカーント)が故郷の地へ降り立った。彼は貧しい人々のための無料公共施設を建設するため、戻ってきたのだ。しかし同業者で悪徳企業家のアーディセーシャン(スマン)がシヴァージに政治家への賄賂を渡させるなど、何度となく彼を罠にはめようとする。
一方、シヴァージの私生活には恋の花が咲こうとしている。街で見かけたうら若き乙女タミル(シュリヤー・サラン)に一目ぼれをしたのだ。あらゆる手を使ってタミルを振り向かせようと張り切るシヴァージ。最初は煙たがっていたタミルだが、彼の情熱に負け結婚を承諾する。しかし、幸福に酔いしれる間もなくシヴァージに悲劇が襲いかかる。賄賂が原因で逮捕され、全財産を没収されたのだ。この逮捕劇の裏にはアーディセーシャンの策略があった。一度は夢を諦めるシヴァージ。だが、愛する人のため、貧しい人のためにこれまでの雰囲気をがらりと変え、再起を決意する。
スタッフ・キャスト
[監督]シャンカール
[出演]ラジニカーント、シュリヤー・サラン
上映時間:3時間5分
配給:2007年インド映画/アンプラグド配給
公開日:12月1日公開
「オフィシャルサイト」