ピーター・キャメロンの原作をもとに、「眺めのいい部屋」のジェームズ・アイヴォリー監督が、ある一家の人々がそれぞれの愛と孤独の果てにたどり着いた“目的地”を静かに見つめた文芸ドラマ。出演は「ハワーズ・エンド」のアンソニー・ホプキンズ、「イカとクジラ」のローラ・リニー、シャルロット・ゲンスブール、オマー・メトワリー、真田広之ら。
コロラド大学の大学院生オマー(メトワリー)は、わずか一冊の著書を残し自殺したラテンアメリカの作家ユルス・グントの伝記執筆を計画する。ところが遺族の認可が得られなかったため、オマーはウルグアイに行き直接交渉することに。
人里離れた屋敷に住み、まるで人生を諦観したかのようなユルスの遺族たち。ユルスの兄アダム(ホプキンズ)はオマーの申し出をすんなりと認めた代りにある提案を持ちかける。彼は長年連れ添ってきた恋人のピート(真田)を自由にしてやるために大金が必要だったのだ。ユルスの未亡人キャロライン(ローラ)は断固として認可を拒否。その裏にはユルスの未刊の原稿の存在があった。そして幼い娘を抱えて不安な日々を過ごすユルスの愛人アーデン(シャルロット)。オマーの来訪は一家に大きな波紋を投げかけ、彼自身もまた一つの選択を迫られる。
スタッフ・キャスト
[監督]ジェームズ・アイヴォリー
[出演]アンソニー・ホプキンズ、ローラ・リニー
上映時間:1時間57分
配給:2008年アメリカ映画/ツイン配給
公開日:10月6日公開
「オフィシャルサイト」