「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー監督最新作で、ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞。元英国首相の自伝ゴーストライターが、政界の隠された秘密を知ってしまう。主演は「アメリア」のユアン・マグレガーで、ピアース・ブロスナン、オリヴィア・ウィリアムズ、キム・キャトラル、トム・ウィルキンスンらが共演。脚本はポランスキーと原作者ロバート・ハリスの共同。
破格の報酬とひきかえに、元英国首相ラング(ブロスナン)の自叙伝のゴーストライターを引き受けた男(マグレガー)は、彼の前任者が泥酔して海に落ち溺死したというフェリーに乗って、ラングが滞在中の米国東海岸の孤島に到着する。『僕はあなたのゴーストです』とラングに自己紹介する男。屋敷にはラングの他に妻のルース(オリヴィア)、専任秘書アメリア(キム)らスタッフもいた。すると不穏なニュースが飛び込んでくる。ラングがイスラム過激派のテロ容疑者を不法に捕らえて拷問にかけたというのだ。それが事実なら彼は戦犯として起訴される。いつもは静かな島にマスコミも殺到、“ゴースト”も屋敷に宿泊することに。
スタッフ・キャスト
[監督]ロマン・ポランスキー
[出演]ユアン・マグレガー、ピアース・ブロスナン
上映時間:2時間8分
配給:2010年仏=独=英映画/日活配給
公開日:8月27日公開
「オフィシャルサイト」