「レッドクリフ」のジョン・ウー監督が製作と共に台湾のスー・チャオピンと共同監督した武侠アクション。香港のミシェール・ヨー(「グリーン・デスティニー」)、韓国のチョン・ウソン(「私の頭の中の消しゴム」)、台湾のバービー・スーら、アジア各国のスターが共演。
明朝の中国。最強の暗殺組織“黒石”は、それを手に入れた者が武術界の覇権を握ると言われる達磨大師のミイラを狙い、宰相とその息子を襲った。襲撃は成功するが、黒石の首領・転輪王の最も信頼する部下・細雨が裏切り、ミイラの上半身を持って逃走。彼女は顔を変え、曽静(ミシェール)と名乗って都に身をひそめ、配達人の阿生(チョン)と知り合い、共に暮らすようになった。
転輪王は配下に細雨の行方を探させていたが、あるとき都に凄腕の女がいると知り、細雨に違いないと腕利きの部下を送り込む。針の名手・雷彬(ショーン・ユー)、女剣士・綻青(バービー)、奇術の使い手・彩戯師(レオン・ダイ)の三人だ。死闘が演じられ、曽静こと細雨も傷つく。だが、阿生が実は宰相の息子だったことも明かされ、思惑のからみ合った最後の決戦へとなだれ込んでいく。
スタッフ・キャスト
[監督]スー・チャオピン、ジョン・ウー
[出演]ミシェール・ヨー、チョン・ウソン
上映時間:2時間
配給:2010年中国=香港=台湾映画/ブロ−ドメディア・スタジオ配給
公開日:8月27日公開
「オフィシャルサイト」