240以上もの国と地域で熱狂的なファンを獲得し、世界的な大ヒット現象を巻き起こしている、英国BBC放送の「SHERLOCK/シャーロック」シリーズ。
英国で、待望の特別編「Sherlock:The Abominable Bride」が2016年元旦に放送されることが発表となり、世界各国での上映も決定する中で、ついに日本でも2016年2月19日(金)に「SHERLOCK/シャーロック忌まわしき花嫁」として劇場公開することが決定(配給KADOKAWA)。更に、本作の公開を記念して、これまで放送されたシーズン1〜3が収録されたDVDプチボックス(特典映像未収録)の発売(販売元KADOKAWA)も決定した。
2010年、“名探偵シャーロック・ホームズを現代によみがえらせたら?”とのコンセプトのもと世界中で大ヒットした名作ミステリー・シリーズ。
当時、大きな知名度はなかったものの、卓越した演技力と英国紳士たる魅力を備えた二人の俳優ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンをシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンに配役。結果、世界中のファンを虜にした。作品は同時に大きな評価を獲得しシリーズ化され、5年後には通算9話の長編作品からなるシリーズ3まで放映され、英国アカデミー賞で12部門、エミー賞で7部門の受賞。
そして2016年、多くのファンの期待に応え、ついに新たな作品が公開される。21世紀のロンドンを舞台に事件を解決するシャーロックとジョン―― でも、もしここが現代じゃなく1895年だったら?蒸気機関車が走り、馬車が闊歩するベーカー街を、フロックコートに身を包んだ「世界一有名なコンサルタント探偵とその親友」が住んでいたら?
2016年2月19日より、東京TOHOシネマズ新宿他で、全国ロードショーされる本作はファンならぜったい見逃せない。