「マン・オブ・スティール」の続編で、スーパーマンとバットマンが共演することが先日発表され、誰がバットマンを演じるかが話題となっていたが(スーパーマンはヘンリー・カヴィルが続投)、ワーナーはこのたび正式にベン・アフレックの名前をアナウンスした。これまでクリスチャン・ベールが再度演じるのではないか、など様々な憶測が流れており、ザック・スナイダー監督も22日の来日会見で『続編のことはまだ何も話せないんです』と語っていた。
ワーナーのプレジデント、グレッグ・シルバーマンは『DCコミックスの数あるスーパーヒーローの中でももっとも息の長い人気を誇るキャラクターであるバットマンには特別な俳優が必要だと考えていましたが、ベンなら条件にぴったりどころかそれ以上です』と語り、スナイダーも『ブルース・ウェインはクラーク・ケントより年上で知恵もあり、長年犯罪と戦ってきたヒーローとしての苦悩を抱えています。ベンにはそんな男の複雑さを表現する演技力があると同時に、大富豪に見えるチャーミングさも備わっていますから、撮影が楽しみです』とコメント。
本作の全米公開は2015年7月15日予定。
Photo by Alex Kazanegras