SCREEN

  • ●今月号目次
  • 購入はこちらから
  • モニター募集
  • ●年間定期購読

SCREENコレクション

SCREENストア

商品カテゴリー

INFORMATION

  • ダニエル・ラドクリフが主演作を連発
  • カンバーバッチとギレンホール共演か
  • カンヌ国際映画祭レポート2017その1
  • 美しき銀行強盗に扮するマーゴット
  • ジョニー・デップに新作情報が相次ぐ
  • J・アイゼンバーグに二つの新作情報
  • トム・ハンクスが人々にニュースを読み伝える男に
  • カポーティーのパーティーに潜入を試みるカップル
  • ジョニー、「最後の海賊」プレミアで日本訪問を約束?
  • デパルマ新作にコスター・ワルドーらが出演
  • コリン・ファース オートグラフ
  • マーク・ハミル オートグラフ
  • なつかしのハリウッドスターカレンダー2017
  • ドクターストレンジ
  • シネマレビューノート
  • アリスインワンダーランド
  • シネマ グッズ
  • コミコンレポート
  • 編集長BLOG
  • SCREENアーカイブ

SCREEN ONLINE 会員募集

近代映画社 WEB


News

2/23 メルマガクイズ正解発表

【A】1. イエス。

ヒッチコック映画の音楽と言えばバーナード・ハーマン。「サイコ」('60年)の冒頭に流れるハイテンポなスコアは危険に向かってハンドルを切る彼女の心情を表していて、抜群の効果を上げていたっけ。しかし、「鳥」('63年)に関してはハーマンの出る幕はなかった。なにしろ、「鳥」には映画音楽自体が全く使われていないのだから。静寂の中で鳥のさえずりと羽ばたきだけを強調することで観客の恐怖を駆り立てようとしたヒッチコックは、ハーマンに対し、いつもとは違う音響コンサルタントを依頼している。


(映画力がつく本:近代映画社刊より)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼過去の記事を読む