11月11日公開『マネーボール』のジャパンプレミアが11月9日都内で開催された。
主演のブラッド・ピットが、赤のベルサーチのドレスを着たアンジェリーナ・ジョリーを連れてレッドカーペットへ登場すると、集まったファンの興奮は最高潮に。二人とも、サインや握手などたっぷりとファンサービス。
その後の舞台挨拶では、「日本に来れてすごく嬉しい。」と来日の喜びを語り、「震災のときはニュースで見て、本当に驚きました。世界中旅をしていても日本のことは常に気にしていました。被災した方の頑張り、粘り強さは、私たちにも影響を与えています。心からの敬意を表します」と震災で感じた思いを語ってくれた。
また、本作については「4年かかってつくった作品。たぶん気に入ってくれると思う。もし気に入らなかったら、そのときは言わないでくださいね」とジョークをまぜ会場の笑いを誘った。また実在の人物ビリー・ビーンを演じたことについて「ビリーとは4年間付き合ううちに気が合って、笑い話をしたりするうちに自然と演じることができました。彼のストーリーを公平に伝えられていると思います。」と語ってくれた。
舞台挨拶ではほかに、東日本大震災の被災地の野球少年たちも登壇。「被災地の野球少年にボールを届けよう!」プロジェクトで全国から集められた「希望のボール」を舞台上でブラッド・ピットから直接少年たちへ贈る贈呈式も行われた。
映画「マネーボール」は11月11日(金)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー。 ※PC、スマートフォンにてご覧頂けます。