ダニエル・クレイグ主演のSFアクション大作「カウボーイ&エイリアン」のプロモーションとして、日本の映画宣伝としては初の試みとなる、AR(拡張現実)技術を駆使した動画チラシのプロモーションを展開している。
AR(Augmented Reality:拡張現実感)とは、ディスプレイ等の表示デバイス中の現実環境の中に付加情報としてCGや文字情報等のデジタルデータを合成表示させる技術のこと。
同プロモーションは、本作の劇場用チラシをスマートフォンで覗きこむと、その場にあるはずのない動画が浮かび上がってくるというもの。日本の映画宣伝としては初の試み( (iOS端末、Android端末の両機種使用は初)となる。
対応機種のスマートフォンを持っていれば誰もが無料で楽しめる内容になっており、今後もARアプリ「Cine-Label」を活用し、ユーザー参加型のキャンペーンや、スペシャル人物(後日発表予定)が登場する動画配信など様々なコンテンツを配信予定。
映画「カウボーイ&エイリアン」は10月22日より丸の内ピカデリーほか全国公開。
※対応機種、iOS4.2以降搭載のiPhone、iPod touch、iPad(第4世代以降)、Android2.3以降搭載のスマートフォン
※スマートフォンアプリ 【Cine-Label 】
http://www.cine-label.com/jp/index.html