「ホビットの冒険」The Hobittの撮影開始を控えたピーター・ジャクスン監督が1月26日の夜に、激しい腹痛のため急遽ニュージーランドのウェリントン病院に入院した。腹痛の原因は穿穴性胃潰瘍だったが、すぐに手術が行われ、監督は無事に回復することが見込まれている。
ジャクスン監督が順調に回復しているのはなによりで、彼が降板しないことも発表されたが、このために「ホビットの冒険」はまた少し撮影開始が遅れてしまうことになった。2月の撮影開始が予定されていたが、これが約1ヶ月遅れの3月になるとみられている。これまでも製作会社の財政難や監督の降板などさまざまな問題のために製作が遅れてきた本作は、やっとキャスティングも発表されて、軌道に乗ってきた矢先だったのだが…。
その「ホビットの冒険」The Hobittにラッキーなニュースが。「ラブリーボーン」でジャクスン監督と組んだシアーシャ・ローナンが出演することが発表された。彼女がどんな役を演じるのかはまだ公表されていないので、そちらも楽しみ。
本作は「パート1」「パート2」の2部構成、ワーナー・ブラザース配給で「パート1」は2012年12月19日全米公開予定。