海外ドラマ「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」シーズン3のプロモーションのため主演のジェフリー・ドノヴァンが来日。10月7日、都内のスタジオにて日本語吹き替え版を担当している栗田貫一と共に日本語アフレコに挑戦した。
同ドラマは、突然解雇通告を受けた元スパイのマイケル・ウェスティンの活躍を描いた人気TVシリーズ。
スタジオに現れたジェフリーは早速アフレコに挑戦。栗田氏から日本語指導を受けると、すぐにマスターし、自身の映像に合わせ「オレノナハ マイケル ウェスティン」と日本語でアフレコを行った。
ジェフリーは「次に来るときは日本語を上手く話せるように勉強してくるよ。」と抱負を語ると、栗田氏は「日本語を上手く喋っちゃうと、僕の仕事がとられちゃう。」と危機感をあらわに。すぐさまジェフリーは「日本のヒットは栗田さんのおかげです。」と称えた。
自身が演じるマイケルについてジェフリーは「国の為に誇りを持って働く気高さと同時に愛する人を失う怖さを抱えています。(マイケルの好物である)ヨーグルトはドラマの中でだけ。プライベートではあまり食べないんです(笑)」と語った。
また、お互いの第一印象を聞くとジェフリーは「ベテランの声優さんだとお伺いしていたので、若々しくて驚きました。」とコメント。また、栗田は「本当にカッコいいですね。ジムや美容院にいって少しでもジェフリーさんに近づけるよう1年ぐらい頑張っているんです。」とユーモアたっぷりにコメントした。
「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」シーズン3は12月3日からレンタル開始。