0.2秒の微表情を分析し、嘘と真実を暴く表情分析学のスペシャリスト、カル・ライトマン博士が犯罪者の嘘を暴き、凶悪犯罪を解決していく緊迫の心理分析サスペンス「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」(製作総指揮:サミュエル・バウム)のレンタル版VOL1(9月2日レンタル開始)に、なんと、まだ誰も見ていない「24-TWENTY FOUR-」ファイナル・シーズンの第1話が映像特典として収録される。海外ドラマファンにはうれしい朗報だ。
「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」は、全米で高視聴率をキープし、大ヒットを続けてすでにシーズン2が放送されている人気シリーズ。「ロブ・ロイ/ロマンに生きた男」でアカデミー賞にノミネートされ、「海の上のピアニスト」などの作品で世界中に多くのファンを持つティム・ロスが主人公ライトマン博士を熱演。実在するアメリカの著名な表情分析アナリストのポール・エクマンをモデルに作られた本作は、ブッシュ元大統領やフセインといった実在の要人の映像で表情の説明を差し込む演出にリアルさが際立つとともに、視聴者にも分かりやすいと人気を博している。また、ポール・エクマンの表情分析学はFBIの取調べ官のためのマニュアルにも応用されているという。ドラマを観た後は誰でも表情にさまざまな感情が表れていることを知ることができ、実生活でも応用が可能だ。
映像特典として盛り込まれる「24」最新作では、ニューヨークを舞台にシリーズ史上最凶の核兵器テロリストとジャック・バウアーが対決。引退したジャックのもとに大統領暗殺計画の情報が入り、陰謀を阻止するためにテロリストと激戦を繰り広げる物語だ。お馴染のCTUが復活し、第1話からヘリが爆破されたり、弾丸の中をくぐりぬけるジャックの姿も盛り込まれ、ド派手なアクションが満載となっており、最終作にしてシリーズ最高傑作の呼び声が高い。
「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」は9月2日よりレンタル開始。
「24-TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン」は10月2日よりレンタル開始。